一万円札の鳥が気になったので調べてみたら、いろいろ分かって興味深い。

この鳥です。

f:id:sevenstarslights:20141021213852j:plain

専門分野意外は何かと無知で世間知らずで常識外れな私ですが、気になると問題解決まで夜も眠れなくなる性格なので調べてみました。

少し考えれば分かる人もいるかもしれませんがこの鳥は鳳凰でした。

めでたい意味合いの鳥ですが、このアンバランスな体型なので実在はしないと思いましたが実は…





実在してるうぅぅぅー‼︎‼︎






え‼︎‼︎

マジ?!?!?!?(゚Д゚≡゚Д゚)どこよ!?!?!?!?

と、思いましたか?


生物ではないですが、モデルとなった素材がこちらです。

  f:id:sevenstarslights:20141021223711j:plain

この像は世界遺産平等院鳳凰堂の鳳凰像で、品格のある紙幣にふさわしいものとして素材に選ばれたようです、財務省のホームページでもそのように書いています。

f:id:sevenstarslights:20141021225402j:plain

この建物見覚えありませんか?

ちょっとしたキッカケで調べれば調べるほど面白くなるもので、この平等院の建物は10円硬貨の裏側に描かれていることも分かりました。鳳凰像もしっかり入ってます。

f:id:sevenstarslights:20141021230005j:plain

一万円札と10円硬貨でお金繋がりですね、お金についての興味が尽きない方は財務省のホームページをみるとさらにわかると思うので貼っておきます。

トップページよくあるご質問通貨紙幣の図柄について

で、探してみてください。

財務省ホームページ


お金は大事なものなのでお金についての知識を得ることも大切さに繋がると思うと気付かされました、私はお寺が好きなので世界遺産平等院いつか行ってみたいですね。




お金がないからお金の使い方や気持ちの整理について考えてみる


私は本日会社をズル休みしてしまいました、女性の生理みたいなもんです
最近の生活にウンザリしたり、今日の朝は起きた瞬間からもの凄く機嫌が悪かったんです、こんな日は会社に行ってもいいことないですからね


「お金がなくてイライラする」


とググッてみたんですが、私的に面白い記事が二つあったので貼っておきます。

いつもお金がないあなたが読むべき「富を築く2つの方程式」
当たり前のことのようでもやはり難しく考えこんでしまうもので、頭でわかったつもりにならず、この記事を見て視覚から情報を確認することで改めて自分の生活や考えをしっかりしたものにしていきたいです。

続いて

お金がない、たまらない、まわらない、そのわけは
こちらの記事は現実的な考え方と言うより、気持ちの在り方についてのお話ですね。
私が今までの人生の中で一番最高だった時期は一生懸命働いて同じくらい一生懸命遊んでいた時でしたが、こちらの記事に書かれている気持ちの在り方がその時期にはできていたなと思うことが書かれています。



今日は1日機嫌が悪いと思ってましたがこれを見て少しはいつもの冷静さを取り戻せたと思います。

ちなみに。私にお金がないのは最高だった時期とは環境も会社も何もかもが変わってしまい、給料が安すぎるブラック企業で働いていることと、それでもラットレースから抜け出すために必死の投資を現在しているからです
将来のために自分磨きにお金をかけてます、ここ一年ほどは好きな物も好きなこともできるだけ我慢してひたすら頑張ってます

ゴールも見えず頑張ってますがいつか報われるといいんですけどね、先は長いです。


究極の選択

今週のお題「我が家のご馳走」


ご馳走までもう少しです(*`艸´)ウシシシ


私の家では年に一度しか食べない食材があるんです、いつでも食べようと思えば食べれるんですが少し贅沢食材なんですよね


いつからか年に一度と決まってしまったのでその日が待ち遠しい

たったひとつの食材のためにこんなにワクワクして楽しんで、いざ食べると天にも昇る心地を味わえるなんて幸せじゃないですか?

私が単純なんでしょうか?食いしん坊なんでしょうか?一般庶民と言えど食べ物にはお金をかけてもその価値があると思うんですよ


その食材もその日も決まっています


その食材とは…


カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカーニーカーニーカーニーカニカニカニカニカニカーニーカーニーカニカニカニカニカ

カニ  カニ  カニ

カニ

ニカッ(*`艸´)ウシシシ


狂ったように連打して申し訳ないです、書いただけで嬉しくなってしまってついつい取り乱してしまいました、お恥ずかしい限りです


その日は年末その食材はカニなんですが、これがまたカニを選ぶのが一苦労なんです

私の家では年末のカニを一尾しか選べず、タラバガニ毛ガニか究極の選択を迫られるんです

なんて鬼嫁でしょうか、こんな地獄のような選択を…本当に私のことを愛しているのでしょうか?残酷な選択過ぎて夫婦生活が心配になります

話はそれましたが

去年は毛ガニだったけどあの濃厚な味わいは捨てがたい、一方で毛ガニに比べるとサッパリした味わいですが量が多いタラバは食いごたえがある…

うーん悩む。

その年の年末に「ダウンタウンガキの使いやあらへんで‼︎」「笑ってはいけない」を見ながらカニを食べれるのが、何よりのご馳走ですね

今年も無事に終わったかって感じです。

Yahooニュースを見ながら。

8時ー17時の仕事してるんですが、サービス残業で17時では上がれません
15時に15分休憩がありますがこの時間が一番疲れを感じるんですよね

誰かが持ってきたお菓子をポリポリ…
Yahooニュースを見ながらポリポリ…

フィギュアスケート高橋大輔さんが引退だってさ

私も昔はホッケーをしていたのでフィギュアスケートはよくテレビでみてましたが、引退する前に生で観たかったな〜

とか考えながら疲れを紛らす15時。

お弁当を開ける楽しみ。


お昼はお弁当という楽しみ。

職場の人間関係はとてもつまらないので、携帯と睨めっこしている時の方が多い私です

仕事中は自分の世界に入り込みもくもくと作業に勤しみます、明らかに使えない先輩にこき使われてそれでも人付き合いも仕事のうちだと思って頑張ると、さらに周りの人達から同情される始末

仕事中の癒しはお弁当。

休憩中に仕事の話題なんか聞きたくありません、みんなの中で1人お弁当を味わいます。

「今日は茶色い弁当か」

「野菜がないと色合いが寂しいけどやっぱり肉だけでもいいや」

お弁当は嫁次第です、こだわらなくていいし負担にならない程度でいい、作って貰えるだけありがたいと言ってあります


お昼にお弁当のフタを開ける瞬間がたまらなく好き。



連休明けの鬱病

3連休明けの仕事は身体が重いです。

お金もないのに休みなんかいらないよ。働き盛りな年頃なのに稼がせてくれない、この底辺な給料じゃ子供作ろうにもできるわけない

副業にもう一つ仕事を増やしたいけど、時間帯の問題でダブルワークできる夜の仕事を探すのは至難の技ですね

八方ふさがりですわ。

お金が欲しいっていうのは、最近は自分の欲じゃなく家族のためになってきた気がします、でも自分の欲のために好き勝手にやってた時の方が財布に余裕ありました

このどうにもならない矛盾がゆるせない


好き勝手やったあげくにバツが付いてしまったからね、今度こそ家族も自分も幸せにしてやりたい

でも、上手くいかないな。





心霊スポットをストリートビューで巡る

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

どうもセブンスターです。

夜には怖くて行けない心霊スポットを爽やかなストリートビューで紹介していきたいと思います。

一般道路沿いや観光名所でもあるので明るいうちは大丈夫です。人もいますしね、でも…夜はどうでしょうね…責任はとれません…。


https://www.google.com/maps/preview?q=40.704794%2C140.870712
青森市, 青森県県道40号線

私的にここが一番怖いです。

夜は絶対に行きたくありません。

1902年(明治35年)八甲田雪中行軍遭難事件で有名な場所です。死者数199人、雪山での軍事訓練中の遭難で直立したまま凍死した後藤伍長像が建物の後ろを登っていくとあります。


私が聞いた心霊話…


この場所で肝試しにとやってきた若いカップルがいました。駐車場に車を止め夜の暗闇の中、後藤伍長像の前まで行って駐車場に戻ると彼女が公衆トイレに行くと言い彼氏彼女は離れました


ザッ

ザッ

ザッ

ザッ



しばらくすると遠くの方から聞こえてくる音に気がつきました
何人もの足音のような音は徐々に近づき、はっきりと聞こえてくるようになり彼氏はソワソワし始め車内の音楽ボリュームを上げてもその音は消えず、彼女の帰りをうつむいて待っていました


トイレに行った彼女は一息つくと、同じ音を感じていました
徐々に大きくなる音に恐怖で身体が動かなくなり震えながらその足音が耳元のすぐ側まで来た時、音はピタリと止みました

ふと、顔を上げて見ると


何人もの兵隊が自分の目の前に整列して彼女を見ていたのです。



彼氏もうつむいた顔を上げると向こうから徐々に近づく兵隊に気付き、パニックになりその場から逃げだしたそうです。

翌日の朝、置いてきてしまった彼女を迎えに行くとトイレの隅で髪が真っ白になり変り果てた彼女が震えながら座っていました…。



というお話なんですが、地元ではかなり有名な心霊話で、噂では未だに恐怖で髪が真っ白になってしまった女性はとある病院にいるとも聞いたことあります。

https://www.google.com/maps/preview?q=40.882184%2C140.85029
青森市, 青森県国道4号線

https://www.google.com/maps/preview?q=40.885324%2C140.854601
青森市, 青森県国道4号線

次は2枚のビューですがほぼ同じ場所で、一つは旧久栗坂トンネルホワイトハウスと呼ばれる建物です。

トンネルはすぐ横に現在使われている新しいトンネルがありますが、旧トンネルは草木が生い茂り目隠し具合が怖さを倍増させてます。

まず初めにトンネルの話を…

これは私の友人が実際に肝試しに行った時の感想と、聞いた噂の話があります。

友人が肝試しでこのトンネルを歩いた時はなにも出なかったらしいですが、トンネルの中は海沿いで冬にもかかわらず、コートもいらないくらい異様なほど暖かく湿っぽくていかにも出そうだったそうです。

一方の噂はここで写真を取ると、黒髪で白い服の女性が立っているとかトンネルの上部で首をつっているとか聞いたことあります。

もう一つのホワイトハウスの話…

昔はボロボロの白い3階建てくらいの建物が立っていましたが現在は崩れたか取り壊されたか、それでも全撤去はされてませんね。

ここは友人の肝試しで実際に音声が入りました。友人は録音をしながら建物に進入しお邪魔しまーす

建物をくまなく探査すると地下室を見つけましたがなにもなかったみたいです、帰りにお邪魔しましたー




「まだ帰らないで」






みんなでワイワイ録音を確認すると、明らかに変な声で録音されていて青ざめたらしいです。


https://www.google.com/maps/preview?q=40.478254%2C140.94128
十和田市, 青森県十和田道

ここは観光名所なので有名な場所ですが、写真に映り込むのも有名ですね。

聞いた話では、浮気されて怨みながら自殺した女性の霊だとか…

十和田湖には乙女の像というのがあり、皆さん記念撮影しますが、後ろの湖には無数の手が映るらしくとにかく手の話をよく聞きます。

他にも青森は都市伝説的な村があったり、心霊スポット以外でももちろん素敵な場所があるので是非行ってみてください。

お疲れ様でした。

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/