社会生活

今週のお題「テスト」

 

どうもナナホシです。

 

今週はテストですか…

 

 

 

(´−`) ンー

 

 

 

 

苦手です。

 

 

昔はなにも考えてなかったからか大人になってからまともに勉強するようになりました、数学や国語の勉強じゃないです

 

楽しく生きていくための勉強です

 

社会人になって働きながら大手企業の集団面接や筆記テストに挑戦した時期もありましたけど、結果はダメダメでした

 

 

私、悟ったんです

 

 

 

組織が決めた常識問題やルールの中では自分は生きていけないと…

 

 

仕事はなにをやってもそつなくこなせますしリーダー的ポジションも経験あります、仲間からの信頼や評価もわりと高いと思います、自分で言うなって感じですけど(´・_・`)

だけどテストの結果はついてこない

 

組織で働いていく上ではテストの連続ですよね、資格試験や適正試験や実技試験などなど

 

20代の大半を大手企業で働いてきた私ですが、試験ってどれほどの価値があるのか理解できません

 

私が試験に合格できないからこんなことを言ってるわけじゃないです、転職を繰り返してきた私が見てきた価値のある人材についてのお話です

 

 

下っ端だから見えてくるものがある

 

 

大手企業あるいは中小企業までいろいろな方々にお世話になりながら学ばせていただきました

 

本当に働ける人は学歴やテストの結果がいい人じゃない

 

私が思うことは実務においては大卒の人より中途採用の人のほうが合理的でなおかつ行動力があると思えます

 

大卒の人でも努力家で明確な目標を持った素晴らしい人はたくさんいると思いますが、私が見てきた人の大半はただの見栄っ張りや安定を求め過ぎたつまらない人ばかりでした、役職争いで自分をすり減らして孤立していく…

 

逆に中途採用の人の大半は、グダグダ言いながらも確実に仕事をこなしてリーダーシップのとれる話題も満載の人ばかりでした、何より楽しそうです

 

同じテストを通過した人でも実際に関わるとこれだけの差を感じてしまったのが私の感想です

 

最近の大手企業は中途採用者の能力を大きく評価していると聞きました

 

 

いくら勉強できて、テストに強いと言っても実際に働けば数学や国語の仕事ではないと言うことですね

 

社交性はありますが組織で生きていくには自由人過ぎて向かない私

自分でわかってます(´∀`;)

 

組織で当たり前に生きていける人が羨ましいですが私には向かないと気づいてしまったので、残された道は自分で新しい世界を作っていくしかない

 

テストや監視のない会社を作るのが私の夢ですかね、自発的に動いていけるようなそんな会社を作るために頑張っていこうと思います(´・_・`)

 

精一杯楽しむためには地獄の苦しみと努力が必要です、この無謀な夢を実現させたい

 

「今日 も 面白かったなぁ」

 

1日の最後はこれで終わりたいですよね

 

人はテストなんかで比べるものじゃないです、楽しむためには個性のほうが大事です

 

お疲れ様でした。